前の10件 | -

<参院代表質問>菅首相「棒読み答弁」 社民には一転丁寧に(毎日新聞)

 菅直人首相の所信表明に対する各党の代表質問が15日、参院本会議で行われ、野党各党は「政治とカネ」の問題などで厳しく追及したが、首相はひたすら答弁用紙を読みあげる「棒読み答弁」に終始した。ただ、連立離脱後初めて質問に立った社民党の福島瑞穂党首に対しては一転して丁寧に答えるなど関係修復を目指しているとも受け取れる対応をとった。

 福島氏は普天間問題で、地元沖縄の合意なしに日米合意を優先させた政府の判断について「民主主義を踏みにじり強行するのは反対だ」などと激しく批判した。

 これに対し、首相は社民党の村山富市元首相が「日米安保堅持」方針へ政策転換したことを挙げ、「『日米安保条約を破棄するという線では日米関係は維持されない』という高度な判断もあったのではないか」との解釈を披露。野党時代に「国外・県外」を掲げながら方針転換した自らに対する理解を求めた。さらに「副総理として(普天間問題の)混乱状況を防げなかったことに責任を痛感している」と反省してみせた。

 一方で、自民党の西田昌司参院議員らが、鳩山由紀夫前首相と小沢一郎前幹事長の「政治とカネ」の問題を取り上げて激しい批判を展開すると、首相は「お二人とも政治責任を取り重大な決断をされた」などとの答弁に終始した。

 参院選を目前に控え「イラ菅」を封印する守りの姿勢に徹し、再質問に立った西田氏から「答弁になっていない」とののしられる一幕もあった。【高山祐】

【関連ニュース】
はやぶさ:後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅首相
菅首相:早期衆院解散を否定 参院代表質問
普天間:日米声明踏襲 菅首相、沖縄知事と初会談
菅首相:普天間問題ノータッチ、鳩山氏の意向で
参院選:菅首相「現有議席確保がまず目標」

病院で生活保護受給者“青田買い” 不動産業者が勧誘チラシ次々(産経新聞)
支援の総合窓口、政令市で半数=市町村は4割弱と遅れ―10年版犯罪被害者白書(時事通信)
いじめ言葉監視→通報…学校裏サイト監視システム(読売新聞)
ポリ袋かぶせ父殺害 嘱託殺人容疑 17歳息子を逮捕 大阪・鶴見(産経新聞)
夏のボーナスで、こんなデジタル家電を買いたい(Business Media 誠)

スーツ姿で「出勤」し帳簿も…詐欺「会社」(読売新聞)

 通信教育講座の受講者にウソを言って現金をだまし取っていたとして、愛知県警などの合同捜査本部が5月28日に詐欺容疑で逮捕した「振り込め詐欺グループ」が、だました金額によって「報酬」を上乗せするなどし、帳簿も作成して正規の会社を装っていたことが分かった。

 メンバーは、拠点としていた都内のマンションにスーツ姿で「出勤」。振り込め詐欺を「職業」としていた実態が浮かび上がった。

 発表によると、詐欺容疑で逮捕されたのは東京都千代田区外神田、会社役員・高津真吾(27)、東京都港区白金、自称会社員・河原祥太(27)両容疑者ら5人。昨年10月から5月までの間に、「講座の修了手続きがされていない。修了するには教材購入と手続き費用が必要」と現金をだまし取っていた疑いがもたれている。被害者は全国100人以上、被害総額は計2000万円以上にのぼるとみられる。

 捜査関係者によると、5人は高津容疑者を「代表」、河原容疑者を「専務」と呼び合い、東京都目黒区のマンション一室を拠点に活動。通信教育講座を管理する架空団体を名乗り、入手した受講者名簿を使って、日曜日を除く午前10時から午後8時まで、1日500回から1000回も電話をかけていた。会社員を装ってスーツ姿で出入りし、マンションの住人から怪しまれないようにしていたという。

 だまし取った金の分配は、高津、河原両容疑者は月100万円以上もらっていたが、残る3人は月20万円を「基本」とし、だました金額の「歩合制」で増減を図り、500万円以上なら35%上乗せ、50万円以下なら半額などと細かくルール化していた。現金は高津容疑者がパソコンで管理していたという。

 また、5人は詐欺容疑での逮捕を逃れようと、被害者に契約書を書かせたり、実際に教材を購入させたりして、正規の売買契約を装っていた。(沢村宜樹)

東国原知事、「何となく予感あった」=鳩山首相退陣表明に地方首長(時事通信)
密林に赤いランドセル…戦没者、いかに慰霊するのか(産経新聞)
郵政法案で対立激化、亀井・原口氏の不信任検討(読売新聞)
スカイツリーの頂上搭着工…外から見えませんが(読売新聞)
SB配信サービスにブーイング 「紙面全部読み放題」じゃなかった(J-CASTニュース)

雑記帳 ツキノワグマ、今年も得意の棒回し 広島の動物園(毎日新聞)

 広島市安佐動物公園(広島市安佐北区)で、ツキノワグマ「クラウド」(雄、8歳)が今年も得意の棒回しを始めた。木の棒やバットを器用に振り回して人気を集める。

 野生のクマが冬眠する時期は回さないが、暖かくなると再開するパターンを3年間繰り返している。運動不足の解消か、遊んでいるのかは不明。

 ツキノワグマは5〜6月が繁殖期。隣の檻(おり)で飼育されている雌2頭の目にも、クラウドの「雄姿」は映っているはずだが、恋が“空回り”に終わらないかは相性次第。【北浦静香】

【関連ニュース】
雑記帳:ガラスを隔てて猛獣と対面 広島の動物園に登場
クマ:行楽や山菜採りシーズン、注意呼びかけ ラジオなど音の出るもの携行を /山形

<普天間>「現行案戻らず」 鳩山首相が強調(毎日新聞)
<会社役員殺害>新たに組長逮捕、4人目 群馬県警(毎日新聞)
「巨大化することで与える恐怖心をグーグルはどう克服」ケン・オーレッタ氏(産経新聞)
10分5億円PR映像、JOC会長「必要経費」(読売新聞)
<公明党>山口代表が民主との連立、閣外協力を否定 (毎日新聞)

中国・温首相30日来日=外務省発表(時事通信)

<ひき逃げ事件>別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋(毎日新聞)

 名古屋市熱田区の男女3人死亡ひき逃げ事件で、愛知県警捜査3課と熱田署などは11日、事故直前に三重県内でひき逃げ車両とは別の車を盗んだなどとして、ひき逃げ車両を運転していたロシェ・デ・フレイタス・ファブリシオ被告(27)=危険運転致死罪などで起訴=らブラジル人4人を窃盗容疑などで名古屋地検に追送検した。同署によると、4人は容疑を認めているという。

 他に送検されたのは、別の窃盗罪などで起訴された同乗者の矢坂エドアルド(32)▽カブラル・エウェルトン・フェレイラ(31)▽マルシオ・アントニオ・ツノ(35)の3被告。

 容疑は共謀して1月31日午後10時〜11時半ごろ、三重県桑名市の駐車場で乗用車1台(時価約52万円)を盗んだうえ、同市内の飲食店に侵入してレジスター1個(同5万円)を盗んだとしている。【山口知】

【関連ニュース】
ひき逃げ:女性はねられ死亡 警察が捜査 群馬県高崎
ひき逃げ:逆走し逃走の乗用車が衝突 3人軽傷 大阪
女児ひき逃げ死:元理事長に実刑 横浜地裁判決
ひき逃げ:米軍車両が追突、逃走 子ども2人けが 沖縄
ひき逃げ:帰省帰り会社員死亡 容疑で男逮捕−−兵庫

「母子多く救われたが…」赤ちゃんポスト3年(読売新聞)
<訃報>斎藤庸一さん87歳=詩人(毎日新聞)
ホステスの源泉所得税、1億6千万脱税の疑い(読売新聞)
ピカソ絵画、100億円で落札…美術品史上最高(読売新聞)
貨物船同士衝突、1隻転覆=4人脱出、けがなし−大分(時事通信)

石原知事の提訴検討=「帰化」発言めぐり−社民・福島党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首は19日の記者会見で、石原慎太郎東京都知事が与党幹部には親などが帰化した人が多いと語ったとした上で、自身を念頭に置いた発言だとの認識を示した。「私も両親も帰化した者ではない。発言は永住外国人の地方参政権に賛成してきた私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」として、発言を撤回しない場合は提訴も検討する考えを示した。
 一部報道によると、石原氏は17日に都内で開かれた会合で、永住外国人への地方参政権付与問題に関連して「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は(親などが帰化した人が)多い」と発言したとされる。 

【関連ニュース】
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

9カ月乳児、壁に投げ付け=傷害容疑で父逮捕−福岡県警(時事通信)
民主・山岡氏「ダブル選は200%ない」「自民党はメルトダウン」(産経新聞)
両陛下が武蔵陵墓地でご拝礼(産経新聞)
首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)
県外移設断念やむを得ない=「沖縄県民におわびを」−民主・渡部氏(時事通信)

家庭のライター、回収も検討へ=子供火遊び対策−消費者庁(時事通信)

 ライターを使った子供の火遊びが原因とみられる火災が相次いでいることを受け、大島敦内閣府副大臣(消費者庁担当)は15日、新たな事故防止のため、家庭にある使い捨てライターの回収も含めた対応を検討するよう同庁に指示した。
 使い捨てライターをめぐっては、経済産業省の審議会が、子供が着火しにくい機能を新たに義務付ける方向で議論を進めている。年間6億4000万個が販売されており、家庭などに相当量が流通している。
 大島氏は「捨てるに捨てられず、家庭にたまっている製品も多い」と指摘。消費者庁は、回収箱を設けたり、ゴミ収集に出す方法を啓発したりするなど、家庭で使われないままの製品を減らすため、どのような方策が取れるか検討するという。 

【関連ニュース】
ドロップシッピング業者に業務停止=「確実にもうかる」と虚偽勧誘
住金物産製の布団に誤表示=「カシミヤ入り」実はウールだけ
事故情報を手軽に検索=データバンク、4月1日稼働
ブレーキ優先機能搭載を要請=フロアマット起因の暴走受け
輸入食品の検査を強化=中毒事件受け、情報一元化も

インフル、B型など季節性の割合が増加(医療介護CBニュース)
アジア技術者育成へ拠点=原子力平和利用に貢献表明−核サミットで鳩山首相(時事通信)
ネット選挙「その方向でいい」=小沢氏(時事通信)
子ども手当、2万円に減額も=民主・玄葉氏(時事通信)
<名寄市長選>ホテル・飲食業の加藤氏が初当選 北海道(毎日新聞)

タイ首相、村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相、早急な調査要望(時事通信)

 タイのアピシット首相は11日、鳩山由紀夫首相にメッセージを送り、バンコクの騒乱で日本人カメラマン村本博之さんが死亡したことについて「タイ国民を代表して、村本さんのご遺族と日本国民の皆さまに心からの弔意を表します」と伝えた。これを受け、鳩山首相は同日夜、村本さんが取材活動中に亡くなったことへの「遺憾の意」を示す書簡をアピシット首相に送付した。
 アピシット首相はこの中で「村本さんの痛ましい死の原因と状況について、徹底した調査を行っています。外国人の安全確保に徹底して取り組むことを約束します」と述べた。
 これに対し、鳩山首相は村本さんの死亡原因などに関する調査結果を早急に知らせてほしいと要望。在留邦人と邦人観光客の安全について「タイ政府の最大限の配慮」を求めた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相に調査約束
日本人ジャーナリストが死亡=デモ隊強制排除で治安部隊と衝突-9人犠牲・タイ
ポーランド大統領死亡で弔電=鳩山首相

雑記帳 宮本亜門さん、神奈川芸術劇場の初代芸術監督に(毎日新聞)
新潟で震度4(時事通信)
<毎日デザイン賞>表彰式 写真家の藤井保さんに賞状と賞牌(毎日新聞)
日医・原中会長が総研所長を兼務―歴代会長で初(医療介護CBニュース)
<鹿嶋市長選>現職の内田氏が接戦制し4選 茨城(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。