タイ首相、村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相、早急な調査要望(時事通信)

 タイのアピシット首相は11日、鳩山由紀夫首相にメッセージを送り、バンコクの騒乱で日本人カメラマン村本博之さんが死亡したことについて「タイ国民を代表して、村本さんのご遺族と日本国民の皆さまに心からの弔意を表します」と伝えた。これを受け、鳩山首相は同日夜、村本さんが取材活動中に亡くなったことへの「遺憾の意」を示す書簡をアピシット首相に送付した。
 アピシット首相はこの中で「村本さんの痛ましい死の原因と状況について、徹底した調査を行っています。外国人の安全確保に徹底して取り組むことを約束します」と述べた。
 これに対し、鳩山首相は村本さんの死亡原因などに関する調査結果を早急に知らせてほしいと要望。在留邦人と邦人観光客の安全について「タイ政府の最大限の配慮」を求めた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相に調査約束
日本人ジャーナリストが死亡=デモ隊強制排除で治安部隊と衝突-9人犠牲・タイ
ポーランド大統領死亡で弔電=鳩山首相

雑記帳 宮本亜門さん、神奈川芸術劇場の初代芸術監督に(毎日新聞)
新潟で震度4(時事通信)
<毎日デザイン賞>表彰式 写真家の藤井保さんに賞状と賞牌(毎日新聞)
日医・原中会長が総研所長を兼務―歴代会長で初(医療介護CBニュース)
<鹿嶋市長選>現職の内田氏が接戦制し4選 茨城(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。